----
----

伊勢茶とは、三重県で生産されたお茶のことをいいます。三重県を代表する特産品と言うと、伊勢エビ、松坂牛などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、それ以外にも三重県が「緑茶」の全国有数の生産地だということをご存知でしたか?

2014年9月公開のオススメレシピ 伊勢茶とレモンのクリームペンネ

茶柱タツのワンポイント

お茶の苦みとレモンの酸味で、暑い日でもさっぱりとしたクリームパスタがいただけます。粉茶は溶けにくければ、少量の熱湯で溶いておきます。

・ペンネ:2人分
・ニンニク:1片
・エビ:6尾
・ホタテ:6個
・生クリーム:200cc
・レモン果汁:大さじ1
・粉茶:8g
・バター:大さじ1
・塩、こしょう:少々

2014年7月公開のオススメレシピ 緑茶のアクアパッツァ

step.1

ペンネはたっぷりの熱湯に塩を入れ、指定時間より1分短めにゆでてザルに上げ、ゆで汁を切る。

step.2

フライパンにバターを熱してニンニクを入れ、弱めの中火にかけ、香りが立ったらエビ、ホタテを加えて炒める。

step.3

焼き色がついたら生クリーム、粉茶を加えてよく混ぜ、トロミがついたらレモン果汁を加え、塩こしょうで味を調える。

step.4

ゆで上がったペンネを加えて混ぜ、器に盛り分ける。

※レシピは、㈱中日メディアブレーンが編集・発行する環境情報紙『Risa(リサ)』の「ヘルシー&エコクッキング」に掲載(2013年4月~2014年3月)されました。
レシピ監修は、フードデザイナーでオイシイワークス代表の佐藤実紗さんです。

前のページへ戻る

ページ上部へ