----
----

伊勢茶とは、三重県で生産されたお茶のことをいいます。三重県を代表する特産品と言うと、伊勢エビ、松坂牛などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし、それ以外にも三重県が「緑茶」の全国有数の生産地だということをご存知でしたか?

2014年10月公開のオススメレシピ 伊勢茶のマフィン

茶柱タツのワンポイント

中に入れる具材はクルミの他に、サツマイモやホワイトチョコなどもお茶の風味とよく合います。

○無塩バター:60g
○三温糖:60g
○卵:1個
○牛乳:50g
○粉茶:5g
○クルミ:70g
○A------------------
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:3g

2014年7月公開のオススメレシピ 緑茶のアクアパッツァ

step.1

ボウルにバターを入れて、柔らかくしておく。三温糖を3回に分けて加え、そのつどよくすり混ぜる。

step.2

よく溶いた卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

step.3

Aをふるい、1/3量を加える。ゴムべらで混ぜ、粉がやや残っているころ、牛乳の1/2量を加える。

step.4

軽く混ぜ、牛乳が残っているところに、残った粉類の1/2量を加えて混ぜる。

step.4

残りの牛乳を加えて、軽く混ぜ、残りの粉類を加えて混ぜる。

step.4

クルミを加え、つぶさないようにスプーンで混ぜる。

step.4

準備した型に等分に入れ、180℃のオーブンで20~25分間焼く。

※レシピは、㈱中日メディアブレーンが編集・発行する環境情報紙『Risa(リサ)』の「ヘルシー&エコクッキング」に掲載(2013年4月~2014年3月)されました。
レシピ監修は、フードデザイナーでオイシイワークス代表の佐藤実紗さんです。

前のページへ戻る

ページ上部へ